サプリメントで口臭予防|嫌な臭いは乳酸菌で抑えよう

対策をしていく

悩む女性

すそわきがとは足のすそ、つまり付け根の部分から異臭を発する症状のことです。とはいえ、自分の顔から遠い部分なので、なかなか確認することは難しいです。まず、すそわきがはアポクリン汗腺という部分から出る汗がやや黄色く濁っているのが特徴です。そのため、下着に黄色いしみがついている人はすそわきがの可能性が高いといえます。また、下着にシミがつくということは、元々汗をかきやすいという証拠にもなります。汗をかきやすい人もまた、わきがやすそわきがになりやすいのです。また、耳にもアポクリン汗腺が多く、耳垢が湿っているという人もすそわきがの可能性が高いといえます。これらの点に心当たりがある人は、すそわきがである自覚を持ってケアをしていく必要があります。

すそわきがは自分ではなかなか不快さを感じることはないですが、特にパートナーにとても不快を与えます。自分でできる対策がいろいろとあるので、ニオイ対策をしっかりとしましょう。まず、根本的な原因である汚れやニオイと取り去ることは有効な対策です。夏場は汗をかきやすいので特にこまめにニオイをふき取るようにしましょう。それでも匂いが気になるのであればデオトラント製品が有効です。下着の上からでも使えるものもあるので、こまめに利用してください。また、疲れたからと言って体を洗わずに寝ると余計にニオイを悪化させる原因となります。毎日寝る前には体を洗って清潔にしておくのも重要な対策の一つです。洗う場合は抗菌・殺菌作用のある専用の石鹸で丁寧に洗いましょう。